2018年05月19日

2018・5・19 九州ツーリング4日目〜(^O^)

2018_0519

目覚めは部屋のバルコニーからの良い景色から(^O^)
今日の天気は曇り予報〜
暑さが和らいで良い感じではないでしょうかヽ(*^^*)ノ
当初訪問予定になかった南さつま市の亀ケ丘方面に行ってみようと思います〜

今日の予定は軽めなんでノンビリと9時過ぎに出発します(*^^)v
指宿市〜池田湖畔〜広域農道〜R226〜亀ケ丘展望台〜東シナ海展望台ヽ(*^^*)ノ
少々モヤってる池田湖畔を抜け広域農道に。
ストレートが長く青森の農道を思い出させてくれましたwww
海岸線沿いのR226はやはり海岸線の山岳道路(^^♪
気持ちよく快走出来るワインディングですね!
最初の亀ケ丘展望台〜絶景ですね〜空気も美味しい〜(^O^)
離れたところに展望台らしきものが見えたんで行ってみたら東シナ海展望台でした(*^^)v
2018_0519 2018_0519
少々階段を登ると絶景が広がります!当然柵などはありませんwww崖です(≧∇≦)
ここから家までは1500kmほどあるんですね(^_^;)遠くに来てるんだなぁ〜と実感www
2018_0519

さて霧島高原への移動・・・どう行きましょうwww
連れがツーリングまっぷるで快走路とあるK22を選択〜
僕としてはK20だったんですが、まぁいっかと(^O^)
K22、、、悪くはないんですが、僕の快走路には入らない部類の普通の道でしたwww
途中の蕎麦屋でお昼ご飯〜九州は物価安いんですかね(^^♪

2018_0519 2018_0519
鳥天ぷら蕎麦が850円とか(;゚Д゚)!関東なら倍の値段でもおかしくないです(≧∇≦)

お腹膨れたんで今回お初の高速道路でえびのICまでワープ〜
鹿児島空港を横目に見てK56〜R223〜霧島温泉〜(^O^)

宿泊は霧島温泉なんですが、通過してえびの高原目指します(^^♪
硫黄の匂いを嗅ぎながら快走〜霧島温泉過ぎるとぐんぐん高度上がりながら気温が下がってきますwww
涼しい〜ヽ(*^^*)ノ結局20℃以下になってました(≧∇≦)
えびの高原到着〜ホントはえびのスカイライン走りたかったんですが、噴火のため通行止めです・・・
2018_0519
九州は活火山多いですね(^_^;)
えびの高原は桜島ほど火山灰ありませんでした。
桜島の威力を再認識出来た感じです(^_^;)
少々遊歩道?を散策・・・
小川が火山灰で白くなってますね〜
綺麗だなぁ〜と喜ぶのは不謹慎ですよね(^_^;)
2018_0519
えびの高原でも珍しい景色だそうです(^O^)
サクッとK30[霧島スカイライン]を走りましたが、こちらは火山灰多かったようですね(^_^;)
というのも前日に強い雨が降ってて、火山灰を洗い流してくれた形跡がありました(^^♪
雨の前だったらバイクには危険な状態だったかもしれませんね(^_^;)
2018_0519

霧島温泉の宿に向かうK1では温泉地獄がありますね〜有毒ガス注意ですが既にバイクなんで(≧∇≦)
記念にwww
今日も無事何事もなく走り宿に到着〜明日の晴天を祈り体を休めますwww

ルート詳細:https://goo.gl/rdxoXP

posted by チェンマイ at 22:00| Comment(0) | 2018ツーリング